

ゆっちょ手作り





またまた久しぶりの更新になってしまいました



最近は、フェルトケーキ製作にハマってしまい、
なかなかあみあみも進まず



でも頑張ってホールケーキとカットケーキを9種類完成したので、
後程アップしま~す



ということで、今日は日曜日にゆっちょと作った
コインケースを載せてみました



ゆっちょは初めてのチクチク
私も隣で見ながらドキドキでしたが、穴に針を通して縫うキットだったので、
ゆっちょにも簡単に出来ました



リボンの部分は細かいので私が作りましたが、
あとはほとんどゆっちょが作りましたよ



ちょこちょこと「疲れたから少し休憩する~」と休みながら、
数時間で完成

結構喜んでパパにも見せていたので、少しは"自分にも出来る"という
自信がついてくれたかな



では、今日は(26日)ひといき広場での"シュシュ&ヘアバンドを作ろう"
の日なので、お昼頃から行ってきます



フェルトケーキも持って行きますので、ご興味のある方は
ぜひ遊びにいらしてくださいね




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





写真たて


こんばんは


昨日はスイーツデコ講習会に、ご参加いただきありがとうございました



事前にお知らせできた期間が短かったのに、出産予定日だった半月さんまで
わざわざ来ていただけてめっちゃ嬉しかったです



大人の方はパフェストラップ、お子さまはヘアピンとウッドクリップを作っていただきました



そして、うちのゆっちょは目一杯飾った写真たて



クリームも白とピンクの2色使って、大満足だったようです



私の手際がまたまた悪く、小さい子の手が届く所での作業だったので、
みなさんにはまたご迷惑かけてしまってごめんなさい



でもみなさんとてもカワイイ仕上がりで、喜んでいただけたなかな
(また写真撮らせていただくのを忘れちゃった~


今度はもっと綿密に準備して行かないと



最後に、子どもたちが外で作った"水風船"(?)も載せてみました
傘袋を使って、こんなステキなものが完成






ゆっちょも一日中楽しんで帰りました




では、半月さんに無事に元気な赤ちゃんが産まれますように


またお会い出来る日を楽しみにしていますね





いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




ドラえもん焼き



最近、ほんの少しだけ家事に目覚め(ホントはちゃんとしなきゃいけない部分ですが)
流し台の掃除や、料理をする時間が増えてきたので、面白い道具を購入してみました



その一つは「手動のみじん切り器」です。
これは600円くらいで購入したのですが、ゆっちょが回してお手伝いしてくれるかな~と
期待して買ってみました



形は野菜の水切り器のような形で、それほど大きくないです。

初回にハンバーグを作ろうと、肉や卵など材料を全部入れてから混ぜたら大失敗

なかなか野菜に刃が当たらず、結局野菜だけ出して包丁で切ることに



でもそれからは野菜のみを入れて回すようにしたら、きれいにみじん切りに

ゆっちょがキノコだけ嫌がり、小さめに切っても箸でよけるので、
みじん切りにしてハンバーグや肉団子に

大きいしめじをハンバーグに・・・と頑張って包丁で30分以上みじん切りに
していた時を思えば、みじん切り器大助かりです




そして二つ目は、写真のドラえもん(ドラミちゃん)のシリコン型です



写真はコーヒー牛乳で作ったホットケーキ


電子レンジだと短時間で焼き上がるので、あっという間でしたが、
型に流し込む方が慣れるまで時間がかかったような


でも気持ちよくキレイに型から取れるので、めっちゃ面白かったですよ


おいしかったようで、ゆっちょは今朝も喜んで食べていました


今度は、お弁当で幼稚園に持って行きたいようなので、
卵焼きにしてみようかな
(ゆっちょからは反対されましたが)




まだまだ欲しいものがたくさんあるなぁ。
フードプロセッサーやホームベーカリーとか・・・

パパに反対されて買えないんですけどね
(私はすぐに飽きて、使わなくなると・・・当たってそうだから
自分でも買わないんだろうな)
でも欲しいな~



少しずつ家事のやる気を見せれば、買ってくれるかな



お祭りの出店が近くなってきたので、家事も準備も頑張らねば



早く体調も良くしなくちゃな


天気が変わりやすいので、みなさんも体調にはお気をつけて・・・。




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





日曜の手作り ②


昨日は、どんぐりコマ意外にも体験講習してきましたよ~


多摩センターのトーカイさんで、デコ体験しました

ハロウィンのカボチャのデコで、ペーパーホルダー

でも持ち帰る時に、テープから外れてしまってコロコロと


私の作った方は(左側)帽子がずれたまま乾燥してしまい
ゆっちょの方は(右側)カボチャ自体がとれてしまい、
家で補修してやっとくっつきました


やっぱりちゃんと丁寧に扱わないと、崩れてしまいますね


今度はそっと持ち帰ろう

ランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


日曜の手作り


CIMG2907_dongurikoma 1_20101018080552 CIMG2908_dongurikoma 2_20101018080700

おはようございます


昨日もいい天気でしたね

昨日は人形劇を見に聖蹟桜ヶ丘まで行く予定だったのですが、
バス停を間違えていて間に合わなくなってしまったので諦めました


せっかく外出したので、多摩センターに遊びに行ってきました


パルテノン多摩の中でKids'Factoryという所で、"落ち葉しおり"と
"どんぐりコマ"を作ってきました


しおりはどこかに落としてしまったようで、写真がないのですが


毎週「子どもと親子の体験部屋」でいろいろ体験できるみたいなので、
ぜひ行ってみてくださいね


隣にオルゴールが展示してある部屋もあって、少し触ったりして楽しめましたよ


今度はゆっちょとどんな体験に行こうかな
プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
にほんブログ村
ランキング参加していますので、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
FC2ブログランキング
ランキング参加していますので、ポチッとお願いします!
リンク
ブロとも一覧

ひといき広場へようこそ!

優歩のフェルトじかん
リンク
お問い合わせはこちらから
委託商品についてのご意見もお聞かせくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
おすすめ
