

暑さ対策

先週の”シュシュ&ヘアバンドを作ろう会”には、2名の方に参加して頂き
本当にありがとうございました


Tさんは娘さん用に、かわいいシュシュをあっという間に完成させて
しまいました
刺し子やお人形作りも完成が楽しみですね
出来上がったら私も見たいなぁ


そしてヘアバンドに挑戦してくれたNさん。
初めてに近いのに、わかりづらい私の説明だったのにも関わらず
頑張って7割くらいまで完成
出来上がりは、もうすぐですよ~


わからない所は、会った時にでも聞いてくださいね
そして、また今月も7月26日(火)の13時から”シュシュ&ヘアバンドを作ろう会”を
行いますので、ぜひご参加くださいね


Tさん・Nさん完成品の写真を撮らせて頂きたいので、
今度お会いできた時にお持ちでしたら、撮らせてくださいね




気づいたらもう7月。

最近ゆっちょが風邪気味で、夜に39度近く熱が出たり咳がひどくなり
吸入したり・・・と通院続きでした

でもおとといから通園を再開し、やっと落ち着きました




この頃は、猛暑で職場でも頭がボーッとするくらいしんどいです

なので少しでも暑さ対策をしようと、"保冷剤入りストール"を作ってみました
(首にあたる部分に、保冷剤を入れるポケットを作りました)





(すみません、Tシャツと合わなくて



使った感じは暑がりな私でも、2~3時間くらいは外でも「まだ冷たい」と
感じられるくらいに、気持ちよかったです



節電も大切ですが無理せず、水分・塩分補給をして熱中症などに
気をつけて猛暑を乗り切りましょう




やっとミシンの故障を直してもらえたので、またフリマに向けて
チクチク頑張りま~す




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





マスク&ティッシュケース


おはようございます



暖かくて気持ちがいいですね



今日はミシンが壊れる前にギリギリ作れた、二種類をアップしま~す



一つ目はマスクです

花粉症や風邪予防には、かかせませんよね

仕上げに消しゴムはんこを押したり、レースをつけたりしてみるつもりなので、
もう少し可愛くなるとおもいますよ

園や学校でも使う機会が増えるので、マスクを嫌がってる子も
かわいいマスクなら慣れてくれるかな




お次はポーチ付きティッシュケースです

苦手なファスナー付けをしてみたのですが、やっぱりうまくいかず失敗

端の処理が難しいなぁ・・・
ぼこっとなってしまったのですが、自分用なので気にせず使っています

まだまだ練習が必要みたいです



ではこれからお昼食べて、ゆっちょと公園にでも行って来ようかな
ではこの辺で・・・




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




ミシンが・・・






おはようございます


昨日はお休みだったので、ずっと途中になっていた自分用のワンピースを
仕上げようと、ミシンを引っ張り出して頑張りました



が・・・、上糸が急にプツンと切れ、下糸はボビンがまわらなくなり、
ボビンを外して掃除をしてみたりしましたがビクともしない


なんだろう急に
修理に出さないとダメかな・・・??


せっかくミシンをやる気になっていたのに、またバックや服が途中のまま
作れなくなってしまいました



でも小さいものなら手縫いで出来るだろうと、ゆっちょ用の
ティッシュケースを作ってみました



ポケットとフタ付きにして、フタには消しゴムはんこを押して、
クロスステッチで名前を刺繍したテープをつけました



ゆっちょも喜んでくれ、早速ティッシュを入れて幼稚園バック
にしまっていました



久しぶりにやったクロスステッチも楽しかったので、
もっとお名前テープにしてみようかな



次は、ミシンが壊れる前にギリギリ作れた小物をアップしますので、
お楽しみに~




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





年長さん


おはようございます


昨日からゆっちょは年長さんになりました



あっという間にもう年長・・・。
そして入学準備などで、慌ただしい1年になるんだろうな



最近はよく生意気なことを言ったり、すぐ反発することが今まで以上に多くなり
、毎日私とゆっちょはケンカばかり(なぜか急にプンプン怒り出すんですよね)


そして二人揃ってパパから叱られてます



「ゆっちょが先に手を出したり、キライって言ったりするからいけないのに、
なんで私まで叱られるの??」といつも思いますが、子供の言葉を本気で
受けとる私もどうかと思いますよね

やっぱり態度や口調などが自分にソックリなので、余計に腹が立ってくるんですよね



でもこれから先はまだまだ長いんだから、楽しく仲良くしないとな
まずは私がもっと大人になって落ち着かないといけないですね




急にプンプンするゆっちょとでも、最近は"年長さん"と言われると
やる気が出るようで、「年長さんだから~できるよね」と言うと
「だってもう年長だもん!」と言いながらお手伝いしてくれることも増えてきました


そんな場面を見ると、成長を感じたりして嬉しくなったりしますね
でも、いつもは二人でキーキーと怒鳴り合ってるんですけどね




色々思い出してたら話が長くなってしまいました・・・。
ごめんなさい




さて今回の写真は、年長さんということでお祝いにばあちゃんから
買ってもらった布でバッグとシューズケースを作りました


柄はゆっちょの大好きなプリキュア


私も新しくなる度に名前と顔を覚えるのですが、さすがに
ついていけなくなってきました



簡単に縫っただけで、ポケットやアップリケなど付ける時間が
なかったのですが、結構喜んで使ってくれたのでよかった~



今度は新しくお弁当袋を作ってあげたいなぁ



それは来月以降になりそうだな



では、次回は何が完成するかな??
途中で作業が止まってるものばかりで、何から手をつければいいやら



それでは今日はこの辺で・・・





いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






久しぶりにチクチク

こんにちは
今日はいい天気で、お洗濯日和ですね



今日はこちらをご紹介します
さてなんでしょうか??

CIMG2970_usamimi 1_20101103102724

ちょっと向きを間違えたかな


ゆっちょにつけてもらって・・・

CIMG2973_yuttyo usamimi 1_20101103103427

正解は”うさ耳カチューシャ”でした~


ちょっとゆっちょには長いかな
ということで、もう一回結んで・・・

CIMG2976-2.jpg

結び方がいまいちでしたね
うさぎの耳っぽくない


でも今朝結んだ時はいい感じに結べたので、
またあとでアップしてみますね


ではこれからプリキュアの映画を観に行ってきま~す
ゆっちょはばあちゃんと観るから、私は「君に届け」を観ようかな




【11月イベント予定】 ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
11月6日(土):首都大学東京南大沢キャンパス91年館入口前
             遊歩道でフリマ出店

11月13日(土):ひといき広場(多摩境駅ロータリー近く)
             レインボーボール講習会&羊毛フェルト体験
          




いつもポチッと応援ありがとうございます今日もランキング参加しております
応援宜しくお願いしま~す
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
にほんブログ村
ランキング参加していますので、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
FC2ブログランキング
ランキング参加していますので、ポチッとお願いします!
リンク
ブロとも一覧

ひといき広場へようこそ!

優歩のフェルトじかん
リンク
お問い合わせはこちらから
委託商品についてのご意見もお聞かせくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
おすすめ
